2009年02月22日

セブンスドラゴンのPTを考えてみる

セブンスドラゴン公式HP
Wikipedia:セブンスドラゴン

人類の存続をかけて竜を狩るRPG。
製作ディレクターには『世界樹の迷宮』の新納一哉氏が参加されているのでどんなゲームか想像しやすいのではないかと思います。

過去、ただひたすらダンジョンに潜り続ける『世界樹の迷宮』を10階層で断念した経験の持ち主ですが、今度は王道RPGということで飽きずにやり続けることができるのではないかと思っています。

で、公式HPのパーティメーカーで自分のパーティー構成をシミュレーションしてみました。

『チーム猫耳』
誰もが考えるであろうPT。
何気にバランスも良いのではないかと思う。
ただし回復アイテム必須っぽい。
セブンスドラゴンPT構成 猫耳



『チーム白髪』
白髪キャラが好きという理由だけでできたPT。
こちらも結構バランスがよさそう。
ただしMANA(ドラクエのMPにあたる)の管理には注意が必要かも。
ステータスやスキルの足りない初期にはきついか? 大器晩成型。
セブンスドラゴンPT構成 白髪



『チームハーレム』
完全趣味PT。見た目と妄想のしやすさで構成しました。
さあ同人誌でもつくるか!
でもバランスも悪くないと思う。
ファイターをアタッカーに、ローグを支援、ヒーラーはもちろん回復、ムービー見たら属性攻撃はサムライが覚えてくれるっぽいし。
なにげに良くね?
セブンスドラゴンPT構成 ハーレム


久々にDSを起動させる日も遠くない。
発売日が楽しみであります。

※注
上記のパーティーメーカーで作成されるブログパーツだと同一記事に複数のパーツを貼ることができなかった(全部同じPT構成になってしまう)ので画像だけ抽出・引用させていただきました。
上記画像の著作権は株式会社セガ様に帰属するものです。
2007年04月04日

ナイト召喚!

この与ダメのほとんどがナイトなんだぜ

初PC与ダメ1万超え&TOP10ランクイン!
少しは貢献できているかな。
2007年03月18日

ジャイ(゚д゚)ウマー

ラクガキ途中でPCフリーズ→セーブしてねぇ!のコンボ発動によりFEZのSS貼ってお茶を濁す。

建築与ダメージAランク!

ジャイで初の建築与ダメージ2万オーバー!
PC与ダメージで初の9千オーバーを果たしたときもナイトでした。
初心者はもっと召喚をやるといいよ!
2007年02月16日

一年の沈黙を破り

今日のカオス再開!

そういえば冨樫大先生も休載して一年経ったそうですね。

今年の正月に件のソフトが2本に増えてしまいました。
増やされたとも押し付けられたとも言いますが。
さすがに嫁さんもあきれてました。

これ以上増やされては堪りませんので、さっさとクリアすることにしようと思います。

続きを読む
2006年02月16日

Phase1終了

 Phase1をクリアしました。
 この章のストーリーを大まかにネタバレすると、

・何か強いモンスターが出てきて太刀打ちできない。
・このモンスターを倒す為には『ヒュムネクリスタル』が必要だ。
・主人公の任務は、『ヒュムネクリスタル』を入手し、モンスターを倒すこと。

 となります。

続きを読む
2006年02月06日

プラティナ目指して

各所でそれなんてエロゲ?状態なRPG「アルトネリコ」ですが、
魅堂も漏れなく購入済です。
全く前知識無し、しいて言えば、ちょっとギャルゲーっぽいかなー?と
その程度の感想でした。

ところが、ひとたび始めてみると驚きの連続です。

まず、主人公であるライナーのセリフ棒読み加減に軽いジャブをくらう。
戦闘画面も劣化版ヴァルキリープロファイルみたいで、ドットキャラをもう少し
かっこよく・可愛く出来なかったのかと小一時間問い詰めたい。
さらに序盤のストーリーで奇跡の連続発生。確変突入ですか!?

・あるアイテムを取ってくるように頼まれた主人公。
 飛行艇で颯爽と飛び出すも 5秒で墜落。
 飛行艇は大破状態にもかかわらず、生きている主人公(気絶)。

・飛行艇の上から落ちたヒロインを助けるも、共に落下。
 運良く(奇跡)味方の飛行艇に助けられるも、その飛行艇も墜落。
 しかも、今度は全員かすり傷も無し。

おまえはジョセフ・ジョースターか!?
後先考えない行動、猪突猛進。
他に方法が無いからどんな危険なことだってやってみる。

「おまえには危機感が足りない。」
「おまえ、まさかまだ自分が死なないなんて思っているんじゃないだろうな。」
とか戸愚呂(弟)さんに言われたって、思えないからしょうがない!
この主人公見てると、到底死にそうにはありません。

他にも、目的達成のためにはA(アイテム)が必要です。
Aを作るためにグラスメルクを覚えましょう。容易くは習得できませんよ。
いま、グラスメルクの達人がこの町にいるよ。
じゃあ、教えてもらいに行こう。

1日で習得してしまうライナー。

とか

ヒロインから、
ミシャ「でも・・・ライナーだったらしてもいいよ・・」
ミシャ「どうしてライナーは【○○○しよう】って言ってくれないの!?」
ミシャ「そりゃ・・・初めてだし、それなりにドキドキするけど・・・。」
ミシャ「イイから言ってるの。女の子にここまで言わせないでよ・・・。」

なんて言われたりする。
どう見てもエロゲです。
本当にありがとうございました。
というか、嫁がいる横でこんなRPGやっていてごめんなさい。

物語が進むと、ヒロインの精神世界にダイブできるようになります。
そこでは、現実世界の戦闘でためたDP(ダイブポイント)を使って、
ヒロインの好感度を上げます。(超投げやりな説明)
好感度が上がると、強い魔法を覚えます。
人によってはそれ以外のイベントの方が重要でしょう。と言うか、そっちがメイン。
この過程が、なんと単純なことか!(まだ序盤だけれどもね。)

1.オリカ「私できない!昔から私は能力が低かったから・・・」
2.ライナー「強く思い描けばいいんだ!ここは君の精神世界なんだからなんだって出来るさ!」
3.オリカ「わかったやってみる!Σ(゚д゚ )で、できたわー!!!」


それなんてMATRIX?


1.オリカ「私いつもお姉ちゃんと比べられてきた。私はいつも出来ない子だった。」
2.ライナー「お姉ちゃんは君を大事にしてくれたろ。これからの事を考えたらいいんだよ!」
3.オリカ「あ!Σ(゚д゚ )そうか、私もう迷わない!!!」


ちょwwおまっwwwはやっ!!!www

いろんな意味で、目が話せないアルトネリコ。
しばらくは、プレイを続けてみます。

※「今日のカオス」は、作者都合により休載いたします。


2006年01月17日

混沌への序章

さて始まりました、今日のカオス!

魅堂が体験するカオスレギオンの世界を、エピソードごとに紹介していくこの企画。
楽しみにしてくれている方が約2名いると思うので、どんどん更新していきたいと思います。

無理やりやらされているとも言うがな。



続きを読む