2009年12月25日

C77(冬コミ)予定

魅堂です。

冬コミ不参加予定でしたが結局少しだけ参加することになりそうです。
夏コミ以降、私事でいろいろあったんですが、結局いつもと変わりません。

もともと参加する予定がなかったので、新刊無し!
「たま」君のスペースに夏コミ発行のP4直斗本を委託します。

また、同スペースで発行予定のJKB(女子高生イラスト本)にゲスト参加してます。詳しくは宣伝サイト「 JKB 」をご参照ください。
当日は私もお手伝いしていると思います。

C77ゲストサンプル
2009年01月25日

コミスタアップグレード!

EX4.0 アップグレード版

Ex4.0キタコレ!
とりあえずインストールしてパッチあてた。

ペンツールの使い勝手は今まで以上に良い。良すぎる。

だけど、いままでPro2.0だったのでインタフェースがかなり違う。
戸惑いまくる。これは一からまた覚えていくしかないか。

環境設定とか設定してたら1時間経過してた!
さーて、P4の続きしようかなー。


2008年08月09日

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

今回のコミケで「参加者の手荷物確認」と「開催期間中の一部エスカレータ運用停止」について、緊急のお知らせが出ています。
昨今の通り魔・脅迫事件とWFでのエスカレータ事故の2件について対策ですね。
参加者の一人として、コミックマーケットに参加される方々はしっかり読んで、当日はスタッフに協力していただけると嬉しいです。
また、ブログやWEBサイトにてこのことを周知してくださるとさらに喜びます。
コミケ当日まであと1週間です。当日パニックにならないように出来る限り多くの参加者にこの内容を知っておいて欲しいですね。
2008年01月03日

コミックマーケット73終了

当サークルにお越しくださった方、新刊をお買い上げいただいた方真にありがとうございました。多くの方々に手に取っていただけてとても嬉しく思っております。
なお、1月中にはとらのあな様にて委託販売をお願いしようと思っておりますので、もし買い逃された方、また興味のある方はそちらをご利用いただければ幸いです。

コミケ終了当日には早々に実家に帰省して今はのんびりと旧友との親交を深めておりました。その件についてはまた後日。
どちらにしてもコミケでの戦利品を拝んだり、諸々の行動をとるのは5日以降です。
それまでしばらく休養を満喫したいと思います。
それでは( ゚ω゚)ノシ

2007年12月24日

それは何?

ある意味恒例となっている年末のイベントに参加します。
そう、それはもちろんコミックマーケット。

年々購入する本の数は減る一方です。
いろいろ原因はあるのですが、

1.収納場所の確保で部屋が圧迫されるのが嫌
2.単価が高い上に自由に使える金額も限りがあるので厳選しなければならない
3.普通に書店に委託されるので無理して買わなくてもいい(後に買うかどうかは別)

要するに、場所、金、物欲が減ってるわけで。
悲しいけどコレが現実なのよね。


――でも、参加する。


買うものは少ないけれども、作りたい・表現したい物があるから。
自分の創作物が受け入れられるのか不安だけれども。

あの殺伐とした雰囲気。
極寒の中耐え忍ぶ人たち。
年々上昇する人口密度。
先が見えないほどの長蛇の列。
自分の妄想という創作物を惜しげもなく披露する作家たち。
溢れる欲望と飛び交う金。
まさにこの世の地獄。
寒いし、辛いし、疲れるし、嫌な思いもするかもしれない。
今も参加しているのは唯の惰性かもしれない。
やめてしまっても今の生活に影響しない、むしろ止めた方が良いのかもしれない。


――でも、参加する。


それが何なのか未だ言葉で表すことは難しい。
それは曖昧なものだけれどもそこに確かにあるもの。
それを実感するために今年の年末も有明に向かう。
難しく考えなくてもいいのかもしれない。
ただ、行きたいからそこへ行くのだ。
2007年12月08日

表紙だけ先行入稿!

してきました。

オフセット本も4冊目となり、ノウハウが蓄積されてきたのか同人誌っぽい表紙になりました。
カラーはコントラストが大事ということを勉強しました。

というわけで、冬コミ新刊の情報を知りたい方はサークル情報へGO!
2007年11月10日

冬コミ受かりました。

サークル:X.T.C
日程  :12月31日(月)
スペース:東プ−49b

ジャンルはFate/hollow ataraxiaで、ライダー×美綴という百合に挑戦!……だったのですが、原作役のSEEK氏が多忙による戦線離脱ということで魅堂の個人誌状態になります。
えーと、百合属性はそんなにないですよ、俺。
かと言って、今からほかのネタ考えるのもどうだろう。
もう、いっそのことやってやってやりまくるエロ漫画にするか?
いまだに原稿は真っ白なのでどうなるか分からないところがいつも通りです(´・ω・`)
2007年08月30日

コミケ=同窓会

終了から2週間ほど経ちますが、夏コミを振り返ってみる。
コミケに参加する理由の中に良く挙げられる「普段会えない人に会えるから」というものがありますが、最近の私の参加理由の半分ははまさにこれです。

思えば大学2年の冬に一般初参加をした時は、「そこに読みたい同人誌があるから」だった参加理由は、首都圏への就職をきっかけに「自分も同人誌を作りたい」に変わりました。
大きなきっかけとなった首都圏への就職ですが、メリットもあればデメリットもあり、簡単に地元の友人に会えなくなりました。

しかし!
年2回、夏と冬、盆暮れなら有明に行けば会えるのですよw
同じサークルに入っていた大学の同級生たちに!
私たちの代のメンバーは、はっきり言って濃すぎw
同期総勢11名のうちコミケ常連が5名、常連じゃないけど参加することもあるのが2,3名、その他の人もオタク現役、やろうと思えば全員に連絡つくだろうなぁ。
サークルの友人・知人でコミケに参加してる人の割合で同期が圧倒的に多い。しかもサークル参加している人間のほうが多いのだから凄い。

とそんなことを3日目終了後の帰宅の途中で同期のN君と話しながら家まで帰りました。
すみません、どうやら今年の大晦日もこちらで年越しのようですw




2007年08月24日

わいせつ漫画委託販売のイラストレーター逮捕

わいせつ漫画委託販売のイラストレーター逮捕
著名美少女ゲーム原画家が逮捕?
エロ同人誌を委託販売していたイラストレーターの男を逮捕…愛媛・松山


コミケ終了直後になんという爆弾!
実際に同じこと(エロ同人誌描いて売ってる)ので、ちょっと他人事ではないです。
夏コミ前からこういったわいせつ表現に関することについて、話題が多かったですがいきなり事件です。
私も気をつけないといけませんね。
・表紙にADULT ONLYを表記する。
・修正についてはベタではっきりと自主規制の意思を明確にする。
ここらへんをしっかりとやっていかなければならないと思います。

初めてこのニュースを知ったとき、一番気になったのは修正の度合い。上の3番目のリンク先に実際の本の内容が分かるリンクが貼られてるんですけど、あくまで個人的な感想としては、

⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

いくらなんでもちょっと修正が甘すぎるような気がします。
それとも最近の商業誌はこれくらいのレベルなんでしょうか?
さまざまな意見がある中で、確かにこれ逮捕するなら他にもっと逮捕されるべき人がいるんじゃないの?とは思いましたけど、やはり同人をやっている者としてきちんと自主規制は行うべきでしょう。
猥褻図画の判定基準が曖昧であるのも納得はいきませんけどね。
自衛行動だけはしっかりとっておこうと思う今日この頃です。

>警察は、今後、印刷会社や書店の責任についても追及する方針です。
ブロスにとらのあな大丈夫?
岡山の印刷会社と聞いて真っ先にブロスか?と思ったらまったくその通りでぐんにょり(´・ω・`)
結構大きな話題になると思いますが、どうなっていくことやら。






2007年08月22日

コミケ終了

参加された方々お疲れ様でした〜( =ω=)
今頃は皆さん戦利品を堪能されているころでしょうか?
私自身はもうすでに全ての戦利品を読み終わってしまいました。
3日間参加しましたけど、そんなに本自体は買ってないんです。友人にお願いした数サークル分だけが私の戦利品です。

1日目は嫁のためにゴーストハント本を買い漁り。
2日目は嫁のためにネウロ本を買い漁り。
3日目はサークル参加のため売り子をしていました。
あれ?なんか間違ってる?
まあ、これもコミケ参加の一形態ですよ。

しかし、ようやく慌ただしい3日間が終了し、いつもの日常が戻ってくるわけですが……。

('A`)ダリー

連日の猛暑、コミケ終了後すぐのお仕事、もうライフポイントは0ですw

冬コミまで時間も少ないですし、良い感じにモチベーション・テンションも充実していますのでこのまま突っ走りたいところです。

とりあえず8月いっぱいは、やり残している事をちまちま片付けていきます。
本格始動は9月に入ってからかと。
夏〜冬にかけての準備期間は短いのですが、冬〜夏にかけてはかなり長いので春先のイベントに参加しようかなと思っております。
まあ、予定は未定ですのでどうなるか分かりませんがw
絵も描かないとにゃ〜( ^ω^)




2007年07月23日

コミックマーケット72

夏コミに参加します。

配置は8月19日 日曜日 東地区“H”ブロック38a 「X.T.C」です。
今回はペルソナ3本です。
詳細情報はサークルのブログにて更新していますので、興味のある方はご覧ください。
同人サークル「X.T.C」

なにとぞ宜しくお願いいたします。