2011年03月30日

マジキュー4コマ Fate/EXTRA(3)

お久しぶりの魅堂です。
なんとか生きております。

自分自身もびっくりですが商業アンソロジーに執筆させていただきました。
よろしくお願いいたします。


2010年12月19日

ゲーム三昧という程でもない?

Fate/Extraやって、タクティクスオウガやって、今モンハンP3やってます。
Fate/Extraは3週目アチャ男で始めてしばらくやった後にタクティクスオウガ出ちゃったので中断。
タクティクスオウガはカオス2章で海賊夫婦をぶっ倒した後にモンハンP3でたので中断。
モンハンP3はずっとコミケ新刊を描いてたのでまだ村クエ★1と集会場★3のキークエやっただけ。
年末年始はゲームやるよ!

その前にコミケですね。
新刊出ますのでよければお越しください。

その他にもお仕事だったり、年賀状の用意だったり、いろいろあるわけですけどねー。
トルネに録画してるアニメも見ないとにゃー。
2010年08月17日

Fate/Extra 1週目クリア〜

夏コミ終了と同時にFate/Extraをキャス狐でクリアしました。
現在、2週目セイバーでやってますが、

セイバー超強くね?

慎二のサーヴァントとの初戦時に全くダメージ受けないってどーよw
キャス狐の時なんかいきなりGAME OVERだったよ!
どれだけキャス狐の難易度高かったって話だよ!
そりゃキャス狐クリア時に50時間オーバーしてるのも当然だよw

とまあ、Extraに絶賛ハマり中でございます。
2010年03月18日

水戸ケット

お久しぶりです、魅堂です。
最近はいまさらDQ5DSをやったりしてます。
あとはちょこちょこFate同人誌を作成中です。
内容は以前から宣言してた通り、ライダー×美綴綾子です。
夏コミに出せたらいいなぁと思ってますが、既刊の『君の瞳に恋してる』を加筆修正して収録+同じく既刊の『家族の肖像』(小説)を漫画化して収録+新作『Yellow hyacinth』で90ページ超えそうです。本当に出せるんでしょうか…。

-----【閑話休題】-----

今週末にコみケッとスペシャル5in水戸が開催されますね。
残念ながら僕は参加出来ないんですけど、参加される方は楽しんできてください。

コミケットスペシャルと言うことで普段の夏冬のコミケとは違いお祭り的な要素が強く、町おこしとして作家と水戸の企業とのコラボ企画もあるそうです。

コラボ商品企画
http://cmksp.jp/mito/collabo_all/

萌えカレーや萌え酒などが企画されている中異彩を放っているのが、あさ川製菓(株)の饅頭。その名も『黄門漫遊』
パッケージを描く作家は誰だろうな〜?

>黄門様担当  広江礼威(TEX−MEN)
>助さん・格さん担当  平野耕太(十月機関)

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。


企業の人がインタビュー受けてる記事は↓
http://cmksp.jp/mito/koumonmannyuu-2/

>お二人とも大変忙しく、印刷ギリギリで原稿を上げて頂きました。
とか
>召し上がって頂いたはずのまろやかなテイストの菓子とは相反して、真っ黒!
>で真っ赤っ赤!で、にらみつけた恐ろしいその顔は青い光で照らされ、
>町にはびこる悪の組織を退治するかのごとく、迫力のある絵に仕上がっており
とか
どう考えても予想通りです。
本当にありがとうございました。
この企業のコラボ担当者は確信犯だと思います。

で、そのあさ川製菓(株)のHPで『黄門漫遊』のパッケージイラストが公開されてました。
http://asakawaseika.jugem.jp/?eid=131

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   ちょwwwコレは酷いwww(褒め言葉)
|  / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  
|  :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|      ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


これは欲しい!
通販もできるみたいなんで気になった方はぜひw
2010年01月01日

あけおめ&ことよろ

2010年 年賀状

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

30になって初めての正月ですがあまりいつもと変わりありません。
いきなり変わるのは無理ですのでひとつひとつ積み重ねて実りある一年としたいです。

昨年のコミケに参加された方々、お疲れ様でした。
私はたま君のサークルで売り子として参加していました。
最終日は風が強く、寒さが厳しい日となりましたがいつも通り多くの人が参加されていたように感じます。
あと、外国の方々をいつもより多く見かけましたね。
また、お会いできた方々から創作意欲を充填しましたので今後も無理しないように頑張っていきたいと思いますw
2009年11月16日

大変なものを盗んでいきました

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】


あなたの心(ry
というわけで、東方をほとんど知らない俺が東方に興味を持ち始めたようです。


ちなみに、さくらのブログにYouTube動画貼り付けの方法は
「さくらのブログ」でYouTube動画を貼付けてみる :: [コエカタマリン MX 2007]
を参考にさせていただきました。

IE7環境ですと動画を見れない可能性があります。
Internet Explorer 7 を使用して IFRAME 要素を含む Web ページにアクセスすると編集された IFRAME 要素のコンテンツが正しく表示されない
2009年06月06日

UCCに踊らされてるよ

悔しい! でも、買っちゃう!!!

UCCエヴァ缶
2009年05月24日

出張サポートに行ってきた

弟が、「PCのウィルスバスターの試用期間が過ぎたのでなんとかしてくれ」と言ってきたので、無料のアンチウィルスソフトのインストールを出張サポートしてきた。

avast4の無料日本語版をダウンロード。
インストールしてスキャンすると1つウィルスらしきものが検出される。

トロイじゃん。。。

トレンドマイクロのウィルス対策をやってみたけど、どうやら感染はしていなかった模様。
該当のファイルを削除しておしまい。

そのあとLiveメッセンジャーを登録してやって、なんかあったらここで知らせろと言っておいた。
何にも知らない相手に説明するのは難しい。
まず、専門用語や略語が通じない。
本職サポートの人はお疲れ様です。


で、報酬といってはなんだけど貰ったブツが以下の写真。

CA3A0010.JPG

2万で譲ってもらった。
サポートしに行ってお金減ってるけど気にしない。
コレでブルーレイ見れるお!
デモンズソウルもやってみたいんだが、積んでるゲームを先に消費せな。
とりあえず、ヱヴァ序ブルーレイ版は見れるようになったので良し!

あと、「もやしもん」全巻も借りた。
今3巻まで読んだけど面白い。
(・□・)かもすぞー。
2009年04月07日

近況

MHP2GでG級ミラ出したり、
アイマスSPで真をプロデュースしてみたり、
セブンスドラゴンでドラゴン討伐したり、
漫画売って買って読んでみたり、
春のイベント用の原稿描いたり、
契約書とかの重要書類整理したり、
嫁が親知らず抜いたり、
資格の勉強したり、
資格取ろうとしたら3月予約いっぱいで来期に延期してみたり、
Twitterでつぶやいてみたり、
ソウルイーターの最終回に拍子抜けしてみたり、
ドラゴンボール改のOPが頭をループしたりして
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。


 ♪ ∧__,∧.∩
   r( ^ω^ )ノ _ DOKKAN DOKKAN ツイてる♪
  └‐、   レ´`ヽ 
     ヽ   _ノ´` 
     ( .(´  ♪
      `ー


♪  ∩ ∧__,∧
   ._ ヽ( ^ω^ )7 DOKKAN DOKKAN パラダイス♪
  /`ヽJ   ,‐┘
   ´`ヽ、_  ノ
      `) ) ♪
------------------------------------------------------------
         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \ < 影山さんじゃないのかお……
    |       (__人__)    |
     \      ` ⌒´   /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
2009年03月02日

Pixivフェスタ行ってきた

ピクフェス01 ピクフェス02
ピクフェス03 ピクフェス04

原宿まで行ってきました。

現地に着いたのが正午を少し過ぎたころ。
参加者も多すぎず、少なすぎずといった感じでした。
三階建ての会場にびっしりと作品が展示されていました。
一階に展示されている作品をぱっと見て、厚塗りをする人が多いなという印象でしたが、二階、三階と上がっていくにつれてバラエティに飛んだ作品が増えてきました。
ファンタジーあり、オリジナルあり、パロディあり、ネタありといい刺激になりました。

ピクシブクイズにガチ回答したら30問中23問正解でクリアファイル貰えなかったことと、しばらくして参加者が増えてきてチョビ(犬)と触れ合えなかったことが心残りでした。

帰路で僕の心に浮かんだ名言は

お前に足りないものは、それは!
情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!そしてェなによりも――
速さが足りない!!
2009年02月19日

バレンタインデー

逆チョコ

             ____
           /      \
          / ─    ─ \    <もらったんじゃないお
        /   (●)  (●)  \   <あげたやつだお
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |
2009年02月13日

今度はもやし祭りか

何気なくアクセス解析を見てたら、「カイワレ祭り」でぐぐってうちに来ている人がここ2,3日でいきなり増えてた。
試しにキーワード「カイワレ祭り」で検索かけたらうちのサイトが3番目にランクしている。ただリンク貼ってるだけなのに。
なぜいまさら?
と不思議に思ったけどスルーしてサイト巡回してると

VIPPERの皆でもやし買い占めようぜwwwwwwww

またかwww

とりあえずレシピ貼っておきますねw
2009年01月13日

しゃぶしゃぶを食うの巻

こっちの更新をすっかり忘れていた魅堂です。
明けましたね。だいぶ前に。

今年はしょうもないことでもこまめに記録に残しておこうと思いました。
思うだけならただですからね。

成人の日を含んだ3連休の初日にフットサルをやり、2日目に本来なら昨年末にやっておくべき部屋の大掃除をやって2日目の夕方にはかなり瀕死の状況でした。
しかし、朝から何も食べずに掃除をやっていたので疲れているけどさすがに飯を食わなければということで嫁と気力を振り絞って外出。
マックかびっくりドンキーかなーと適当に考えて歩いていたら、目の前にいつもは入ろうとも思わないしゃぶしゃぶのお店。
自分たちへのご褒美(笑)とばかりに暖簾をくぐりました。

この後、大してオチも無い飯を食っただけの話が続きますw
続きを読む
2008年06月25日

ここがあの女のハウスね

「WHITE ALBUM」TVアニメ化&PS3ゲーム化

懐かしいものがリメイクされることを知ってPS3が欲しくなりました。

「主人公が最初から彼女持ち」「彼女はアイドル」「ヒロインルート以外は二股で修羅場」とかToHeartのあとだったからびっくりしましたね。そんな内容だったせいか、発売当時はそんなに評価の高いゲームじゃなかったしね。俺は結構好きだったけど。

この主人公が所謂「ヘタレ主人公」の先駆けであったのだけど、はっきり言ってこのゲームは「浮気」を楽しむ(疑似体験できる)ゲームだったんじゃないかと思います。フィクションだからこそ楽しめるというかね。決して浮気を肯定しているわけではなくてですね。そんな現実じゃもちろんしませんよ。できるわけないじゃないですか!(必死)

楽しむと表現しましたが決して内容は軽いものではないです。
よくあるハーレムものみたいじゃなくて、主人公と女の子(ヒロイン以外)の罪悪感とか、それでもお互いを好きな気持ちを止められないとかの描写がきちんとありました。
うわー、痛い痛いもう止めて!だがそれが良い!みたいなw

それに加えてカワタ氏の描く女の子が可愛いしエロいw
この辺は個人の嗜好の問題なのであまり参考にはならないでしょうか。個人的にはLeaf原画家の中では水無月氏、カワタ氏、はぎや氏がお気に入りです。

昔を思い出しながら書いてみました。
かなり駄目な感じだった自分がくっきりと思い出せます。
身もだえしながらゲームをプレイしていた。そんな時期が俺にもありました。

しかしPS3か…。Windows版で出るのを待つべきかw
ToHeart2だって結局逆移植されてるしね。
2008年01月10日

あの人に伝えたい

Attribute=51:1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。

Mixiの方には少し書いたんだけど、僕の2008年の目標ってまさに上の記事を体現すること。
というか、結構前から少しずつ実践してきたことも含まれてる。
好きな言葉、気に入った言葉を挙げてみる。

・毎日少しずつ、少しずつ努力を積み重ねるしかない。まったく人生ってやつは。まったく。
・とにかく結果を焦らない。落ち着けって。
・だけど、やろうと思ったらその日のうちにやる。絶対やる。1歩踏み出すだけでいい。


階段を何段もすっ飛ばして上っていける力は持ってない。
でも、上ることを止めたら何も成し得ない。

・まだ起きていないことに絶望しない。
・イメージと現実をごっちゃにしない。


自分で自分自身を縛り付けて身動きが取れなくなるよね。
これは自分もはまったことがあるので本当にそう思う。

・いざってときに馬鹿力はでない。出るのは普段の生活で染みついた実力だけ。


できないことはたくさんある。
できることを少しずつ増やしていくしかない。

・いろんな人がいてくれることを、ちょっとだけ考える。ありがてぇなぁ。
・「自分は自分の信じた道を行く」の道は、びっくりするぐらいたくさんの人に支えられている。
・少しは返せ。


たくさんの人に支えられて生きてます。
僕一人じゃ生きていけない。
僕を支えてくれている人たちを支え返してやりたい。

上の記事を読んでもらいたい人が何人かいる。
生きにくい世の中になったかもしれないけれど、自ら生きにくい世界を構築する必要は無いと思う。




2007年11月29日

潜り続けて音信不通

毎日毎日、少しずつ原稿を進めているのだけど、思うように進まないこのもどかしさを誰か何とかしてください!

地面でも水面でもどちらでもいいのですが、久々に顔を出した瞬間に愚痴を吐くのはやめたほうが良いと自分でも思いました。

原稿であるシーンを描くのに嫁さんにポーズとらせている俺はいかがなものか?一応言っておくがエロシーンではない。

その傍ら、オーディンスフィアやったり、ROに復帰したりしている俺は死ねばいいw

そういえばしばらくジムに行っていない。
月謝勿体無いことこの上ないな。

それでも俺は幸せです。
とかブログで発言したら『このリア充が氏ねや!』とかDISられそうなんで適度にお茶を濁したいと思う。

幸せオーラ撒き散らしても駄目、不幸オーラ撒き散らしても駄目。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。
まあ、誰も俺のことなんか知りたいと思ってないんですよということで結論は出ていますね。

ここは一応お絵かきブログ(あんまり意識したことは無いけど)なんだから、絵を描かないと意味が無い。
でもそんなの関係ねぇ!

唐突ですがドアラが好きです。
ニコニコ動画はもっぱらドアラ専用と化しています。
いいなぁ、あの静と動入り混じったカオスでキモい動きは。
冬コミでドアラの同人誌とか売ってないかな。

と、最近の流行を垂れ流しながら唐突におわり。

2007年10月02日

どーでもいい近況

pixivに登録した。相変わらず遅筆だけど趣味の絵ばかり投稿している。

皇国の守護者打ち切りに憤慨した。でも印象的な終わり方だった。
伊藤氏の描く冴香が見られないのが一番の心残りだ。もうウルトラジャンプを購入することはないだろう。再開でもしない限り。

嫁と二人でドカポンザワールドに夢中になる。

嫁が薦めるので十二国記(小説)を読み始め、アニメDVDをレンタルしまくる。結構面白い。

いまさらFate/stay night レアルタヌアを進めている。やっとセイバーがエクスカリバーでライダーをぶっ飛ばした。一体いつになったらクリアできるのか。ボイスが悪いのだ。

FF4DSの声優陣を見てやってみたくなってきた。なんでPS2で出さないのか不思議。

Nice boat.事件が話題になってたので最終話だけ視聴した。主人公のセリフには大爆笑できたけど、やっぱり私にはヤンデレの良さがいまいち分からない。

グレンラガン最終回。ロケットで突き抜けろ!ドリルで突き抜けたよ!昔のエントリでベタベタの王道ヒーローを描いて欲しいと書いたことが実った!一番の萌えキャラはヴィラルだと考えている私は間違っているだろうか?欲を言えばシモンとニアはもっと幸せになって欲しかったよ!でもきっと二人とも幸せだったと本気で言えるんだろうな。熱い男の生き様を描いた作品でした。







2007年08月15日

帰省日記 in 大分

12〜14日の3日間、嫁の実家である大分まで帰省していました。

12日
飛行機にて大分へ。
嫁とは何故かバラバラの席になった。
帰省ラッシュの影響だろうか?
機内備え付けの雑誌を適当に読んで、少しだけFFTをやった。
Lv70暗黒騎士ラムザ(withエクスカリバー両手持ち)の前では死の天使ザルエラも2撃で昇天。

大分空港到着後、お義父さんが車で迎えに来てくれた。
その車内で早速車に酔ってしまう私。

到着後、すぐにお風呂をいただき、風呂上りにビールを勧められる。
もちろん美味しくいただいた。
晩御飯はちらし寿司、茶碗蒸し、お刺身、サンドイッチ、葡萄と盛りだくさん。
ビールとワインですぐに気持ちよくなったけど、結構飲んでた。


13日
お義母さん、嫁、私の3人でショッピング。
靴、サンダルを購入後、嫁の化粧品を選ぶことになったので、私一人でぶらぶらすることに。
本屋→服1→服2→ビレッジバンガードの順で冷やかし。
2人と合流後、昼食にオムライスを食べる。
スポーツショップや雑貨店、嫁の服と渡り歩いて帰宅。

帰宅後、嫁と飼い犬である源(ゲン)を連れてお散歩。
ゴールデンレトリバーの巨体でぐいぐいと私を引っ張るゲン。
私の言うことはほぼ無視、嫁ならなんとか言うことを聞く。
ゲンの中でのヒエラルキーは嫁、自分、私の順になっていることは間違いない。
ペットの排泄物もきちんと持って帰った。こんな経験は初めてだ。
それにしてもその巨体に見合った量を排泄する。お前、少しは自重しろw
最後のほうは暑気にあてられて疲れたのか「もう帰ろう」と言わんばかりに、行きの時よりもぐいぐいと引っ張る。
帰宅後、すごい勢いで水を飲んでいた。もう結構な年なんだそうだ。

その後、私たちもお風呂に入ってから晩御飯。
この日は餃子、蛸とキュウリのキムチ和え、握り寿司、中華スープ、桃とまたしてもビール・梅酒で満腹&いい気分に。


14日
帰り支度を整えてから、マッタリ過ごした。
甲子園で球児ががんばっている姿を見ていたら面白い。
1試合1試合に賭ける情熱はすばらしいね。

大分空港まで今度はお義姉さんに送ってもらった。
お土産を買い、一路東京へ。
最後の最後で飛行機が着陸直前に急上昇したときは焦ったけど、無事帰宅しました。

今日はお家の掃除をして、夏休み後半のイベントに向けて英気を養っています。




2007年08月07日

衰えてしまったのか?

年齢による運動能力とかの話ではなく、オタクとしての能力のお話。

最近特に思うようになったのが、世の中のオタクコンテンツの消費スピードについていけなくなったということ。以前は、そのコンテンツの消費ピーク前には自分も消費(体験)していたのだけど、今では消費ピークの過ぎたあたりで「みんな面白いって言うし見て(やって)みるか」となるのだ。

とにかく今現在の消費スピードは恐ろしいくらいにあがっていると思う。それは、現在放送されているアニメの本数、創刊されている漫画雑誌の数や毎月発売されているゲームの数、果ては大量に生産される同人誌を見れば明らかだろう。売るほうもそれを知っているので、鉄は熱いうちに叩けといわんばかりに大量のコンテンツを出してくる。一方消費者は大食い・早食いができなければすぐに取り残されてしまう。

そりゃあ、昔は部活でどんなに疲れていても録画したアニメをきちんと見ていたし(放送されている数が少なかったとも言える)、新作のゲームをチェックして発売日に買いに行ったし(大作RPGと言われるものをしっかりクリアしていた)、漫画も暇さえあれば読んでいたのでよく親に怒られもした。
ところが今の僕といったら、社会人になって金銭的な余裕は生まれはしたけど時間的な余裕がなくなって録画したアニメは結局見ないままHDDレコーダーから消去される物が増え、ゲームは事前チェックすらしなくなり発売日に買うほうが稀で買わないことのほうが多くなった。まあ、漫画だけは今も暇さえあれば読んでいるので嫁さんに怒られてはいるけど。

Webで情報を簡単に手に入れることができるようになったこともその原因のひとつかもしれない。あせってコンテンツを消費する前にそのコンテンツの良し悪しを値踏みするようになった。するとどうだろう、まったくの他人が消費したコンテンツをあたかも自分自身が消費した気になって(他人の二次創作物を読んで、僕が描かなくても良いやって思って)しまう。そうして中途半端な情報だけがたまっていくwそうして、他人が大量消費している状況を見て食欲をそそられて、自分も手を出してみたけどもうお腹いっぱいでコンテンツ自体も賞味期限ギリギリですよみたいな。

もう、アニメとゲームは僕のお腹には少々きつい。
特にゲームは腰を据えて50時間やってね!と言われるのは遠慮したくなってきた。僕のほかにもこういう考えの人が多いからDS圧勝、PS3涙目という状況になっているんだと思う。
その点漫画、小説はいくらでもいけるのでこれからもきっちり食べていこうと思うw

最後に、何でこんなこと考えたかというと、ニコニコ動画見てたらアイマスって面白いんかなぁとか考えてしまった自分がいたから。
いまさらかよって感じでありますが、同人的には困らなさそうなシチュエーションとキャラクターだよなぁとも思う。



※消費するべきコンテンツリスト
ペルソナ3FES、Fate/stay nightレアルタヌア、Fate Zero、FFT獅子戦争、天元突破グレンラガン、コードギアス
2007年07月19日

特に意味無し

    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwww
        _, ._
      ( ・ω・)
      ○={=}〇,
       |:::::::::\, ', ´
w、、、、、、、、 し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwww
           _, ._
          (・ω・ )
          ○={=}〇,
           |:::::::::\, ', ´
wwwwwwwwwwww、、、、、、し 、、、(((.@)wwwww
             ._, ._
           ( ・ω・ )
           ○={=}〇,
            |:::::::::\, ', ´
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwし 、、、(((.@)w
             , , '  _, ._
            (( ( (( ・ω・ ) ) ) )
    ', ´ ', ´      `ヾヽミ 三彡, ソ´
    ww   ', ´ ', ´   )ミ  彡ノ ', ´ ', ´
   ', ´ ', ´         (ミ 彡゛     ww
     Σ  ', ´ ', ´   \(          ', ´ ', ´M
     ', ´ ', ´        ))        ', ´ ', ´Σ ', ´ ', ´
wwwwwwW\\\\\    (      ////Wwwww